2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

交通渋滞について考える

通勤はマイカーを利用している。 自宅と職場まで片道25km、平日は通勤ラッシュもあり、およそ1時間かかる。 渋滞ポイントは決まっている。 あと30分早く自宅を出れば渋滞なくいけるのだが。。。 で、言いたいことは1点。 交通量の多い国道(片側2車線)…

直近の目標

【その1】 目標:ビジネス著作権検定上級に合格する 期限:11月12日(日) 計画:書籍を2冊購入。過去問に主軸をおき、繰り返し読む 備考:前回、1問足らず不合格。必ず合格したい。 【その2】 目標:イベント検定に合格する 期限:11月18日(土) 計画…

これまで読んだ書籍

大学在学中、経営に興味をもち、書籍を何冊か読みまとめたりした。 下記に読んだ書籍の一覧を掲載。やっぱり経営・お金・起業系の書籍が多い。 ・誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功法則 ジムドノヴァン/ディスカバー21/2000年 ・起…

目標設定

目標設定について 1.やりたいことをとにかくたくさん書いていく 2.その中で優先順位の高いもの、重要なものを選別してランキングしていく 3.上位のものから目標設定、期日、計画、行動、再計画、再行動していく

ブレインストーミング

ビジネス能力検定の勉強をしていたときに、 「ブレインストーミング」という単語を知った。 すごく良い討論方法だと思った。 【ブレインストーミングのルール】 ・とにかく意見やアイデアをたくさん出す ・実現が難しいものでも歓迎する ・出された意見やア…

目標達成するには?

1.目標とその期日を紙に書く 2.毎日その紙を見る 3.目標達成のために行動する 期日到来 → 目標達成 できた or できなかった できなかったら、反省して再度チャレンジ 目標達成するまで挑戦する

職場の上司の改善点

ある書類を作成し上司へ提出。 ご指摘いただき書き直し、再度提出。 また書き直し、再度提出。オッケーでました。 そのまた上の上司へ提出。 指摘いただき書き直し、再度提出。 また書き直し、再度提出。別資料も作成。 エンドレス。。。。。。。 想ったこと…

これまでに取得した資格一覧

自己啓発のため、知識習得のため、たいした趣味もないため、達成感のため、云々、 自分の仕事にリンクする資格&興味のある資格の勉強をして取得している。 【今までに取得した資格一覧】 簿記3級・2級 生命保険一般課程試験 ダイビング eco検定(環境社会…

世のため、人のため、自分のため

世の中がもっとよくなりますように。 きれいごとかもしれないが、あらゆる生命が笑顔で豊かで幸せでありますように。 そんなことを想い、願っています。